2008年度「鉄道の日記念きっぷ」の旅、『日帰り版』その1・前日に長岡まで

以前の記事でお知らせしたとおり、投稿する予定でしたがなかなか時間がなくて・・・(本当はやる気がないだけ)

あれから1ヶ月以上経ちましたが、ついに2008年度「鉄道の日記念きっぷ」の旅の記事を投稿します。


今回は、10月13日に行った「日帰りの旅」です。となると、「快速ムーンライトえちご」で新宿へ行きます。

そのためには、前日(12日)に高田を離れて長岡へ行く必要があります。


まずは、「鉄道の日記念きっぷ」です↓
イメージ 1
使用期限が19日までと言うのが・・・・短すぎ。

そして、これを忘れては話にならない。「快速ムーンライトえちご」の指定席券です↓
イメージ 2
全車指定席なので、確保しないと今回の行動に移せません!!
(いくら僕でも、取れなきゃあきらめます)


夜の9時前の高田駅です↓
イメージ 3
イメージ 4
21:09発の「妙高9号」直江津行きに乗ります。
(この電車に乗らないと直江津発の長岡行き最終電車に乗り遅れてしまう)

料金は、高田から長岡まで1280円です↓
イメージ 5
イメージ 6
当然、別に切符を買います。(鉄道の日記念きっぷは使いません)


高田駅をこれから出発します↓
イメージ 7
イメージ 8
2番線ホームで待ちます。

そして、「妙高9号」がやって来ました↓
イメージ 9
イメージ 10
一番後ろの車両に乗ります。


そして、直江津まで乗りました。
ところで今回、自分は一番後ろの車両に乗りました。なぜでしょう?

実は、過去に「ムーンライトえちご」に乗る時によくこの時間帯の電車を利用しました。
しかし、直江津から長岡行き最終電車は3両、なおこの「妙高9号」は6両です。しかも、後方車両に合わせて停車するので、乗り換える時には後ろへ「走って」行かないと・・・さらに乗り換え時間が1~2分です・・・・ぎりぎりです。

ですから後方車両に乗り、長岡行き最終電車直江津駅で撮影する事ができました↓
イメージ 11
ブレまくっている・・・orz(この撮影後、すぐに発車だったので・・・)

車内の様子です↓
イメージ 12
イメージ 13
説明は省略します。


11時頃、終点の長岡駅へ到着しました↓
イメージ 14
イメージ 15
この車両とお別れです。

とりあえず、時間もあることですし、改札を出ます↓
イメージ 16



「快速ムーンライトえちご」新宿行きが長岡を発車するのは、日が変わった1:10です。
時間がありまくりなので、しばらくぶらぶらして時間を潰しました。

そして、「快速ムーンライトえちご」に乗るわけですが・・・


この続きは「その2・久しぶりの『快速ムーンライトえちご』に乗ります」で話します。


それでは・・・




           Written by ブツクサ・ボヤッキー