2008年夏の「青春18きっぷ」での 『関東甲信越日帰り1周の旅』 その7・グランドフィナーレ、ゴール(春日山駅)に到着

前回は、松本駅前に行われていた祭り『松本ぼんぼん』を少し見たところまででした。
(すぐに長野行きの電車に戻りましたが・・・・)


それからしばらくはこの電車に乗っていました。そして、夜には絶対来てみたい駅に到着しました。

夜の「姨捨駅」です↓
イメージ 1
イメージ 2
夜景がきれいです。(所詮、コンパクトデジカメの能力はこんなもの・・・orz)


そして、20:28に終点の長野駅へ到着しました↓
イメージ 3
イメージ 4
あとは、20:44発の直江津行きに乗るだけです。


両方とも同じ「115系長野色」ですが、行き先が違います↓
イメージ 5

右側が「甲府行き」です。(先ほど小淵沢から乗った車両です)↓
イメージ 6

左側が今度乗車する「直江津行き」です↓
イメージ 7
これに乗って行きます。


長野駅を定刻どおり発車しました。その時はこのように結構乗っていました↓
イメージ 8
しかし、大抵は北長野駅で降ります。そして・・・・

豊野駅です。ここまでで7割くらいが降りました↓
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11

さらに関山駅に到着した時の車内です↓
イメージ 12
ほとんどいません。(なお、二本木駅から新たな乗客が乗り始めました)



そして、22:10に自分にとっての今回の旅のスタートであり、またゴールの「春日山駅」に到着しました↓
イメージ 13
イメージ 14
この車両とはお別れです。

そして、気がつけばこんな時間↓
イメージ 15
朝、7:10にここから旅立ったとは思えないくらいです。


こうして春日山駅を出て、今回の旅は終わりました↓
イメージ 16
朝とほぼ同じ位置で撮影しました。



今回の旅は、自分が「乗り鉄派」になったきっかけを追い求めての旅でもありました。考えてみれば、春日山駅から入ってもそのまま今のルートであれば、一度も途中の駅で改札をくぐることもなくゴールまで行けます。正に『究極の乗り鉄!!』ですな。

その心は・・・・「疲れた・・・orz」


以上、「永遠の旅人 相沢祐一」がお送りいたしました。付き合ってくれた皆様、どうもありがとうございました。



        Written by ブツクサ・ボヤッキー