快速「スイッチバック街道惜別羽尾号」乗車記・その3『ありがとう、そしてさようなら「羽尾信号所」』

前回は、「姨捨駅」発車までお送りいたしました。


姨捨駅を発車した列車は、次の・・・↓
イメージ 1
イメージ 2
・・・って、奥に「本線」があると言う事は・・・!!


ついにメインである『羽尾信号所』へ到着しました。この列車をもって廃止されます。
長い間ありがとうございました。「羽尾信号所」への入線シーンです(動画)↓

何度でも言いますが、このくそ暑い中「撮り鉄さん達」・・お疲れ様です。


ご協力感謝します。ボックス席に座っている人達の協力を得て、窓を開けての撮影ができました。

「羽尾信号所」の全景です。「スイッチバック道号」も停まっています↓
イメージ 3

先頭部分を望遠で撮影しました↓
イメージ 4

本線部分を中心にして撮影しました↓
イメージ 5
このような状態で車内から撮影できるのはこれで最後と思うと・・・悲しいですね。


車両の最後尾から撮影しました。まだ奥に線路がありそうですが・・・↓
イメージ 6
車両が5両なので、これで十分みたいです。(10両くらいいけそうな気が・・・)

追加撮影しようとしましたが、結構人が集まってきたのでこれが限界でした↓
イメージ 7


そして、10分後・・・ついに「羽尾信号所」から出発しました(動画)↓

撮り鉄」の多い事・・・100人以上はいましたね。

さようなら、「羽尾信号所」・・・感動をありがとう!!! いつまでも忘れない!!



さて、後は終点の「聖高原駅」に向かうだけです。

トンネルを何本か抜けると、このようにひらけた田園風景が見えます↓
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
聖高原駅」までもうすぐです。それに比例するかのように、「撮り鉄」たちも集まりはじめました。


こうして、列車は終点の「聖高原駅」に到着しました。ここで『クモユニ』車両の公開イベントなどが行われました。それについては「その4・『聖高原駅でのイベントにて』」でお送りいたします。

それでは・・・・・




        Written by ブツクサ・ボヤッキー