6月15日に「旧 神岡鉄道」跡をめぐって来ました(その7・おまけ1「安房峠、上高地入口」など)

本来なら前回で終了していました。しかし、そのまま来た道を戻るのもおもしろくないと思って『北アルプス』を越えようとしました。

まず、考えたのが「スーパー林道」を通るコースですが、結局は「立山駅」付近へ抜けるだけでそのまま富山市に戻るだけでした。


そして、山沿いに沿っている国道471号を走りながらナビで追っていった結果、『安房峠』をこえるルートを選びました。(・・・というか、山を越えられるルートで早く見つけたのがそこだから・・・)

安房峠』を通る道路は、国道158号となっています。しかし道幅が狭く、けわしい。行楽シーズンになると渋滞はひどくなり、峠を通りぬけるのに7時間かかったとの話を聞く。

しかし、1997年12月に「安房峠道路(有料)」が開通したら、ものの10分もしない内に県境を越えていた。


しばらくすると「上高地」へ行ける道路まで来ました。

右側が本線へ、左側が「上高地」へ行ける道とT字路になっています↓
イメージ 1
イメージ 2
上高地方面は、通年『マイカー規制』されています。(バスに乗って行くしかありません)


それからしばらく進んでトンネルを抜けました。そこは・・・↓
イメージ 3
イメージ 4
雪国・・もとい、ダムがありました。

「奈川渡ダム」です。(10年位前に一度来ました)↓
イメージ 5

昔来た時は、この先に売店や食堂があったのですが・・・(立入禁止になっているとは・・・)↓
イメージ 6
イメージ 7
今は廃材置き場になっているのでしょうか?


対岸へ移動しました。とりあえず、マイカー規制の電光掲示板です↓
イメージ 8
イメージ 9
もう6月なのに、まだ「冬期通行止」ですか?

案内図です↓
イメージ 10
イメージ 11
これらを見ると対岸にも手前にも「売店」あるようですが・・・?

まず、手前にある売店です。休業中みたいです・・・↓
イメージ 12
イメージ 13
対岸の方は、売店の痕跡すらありませんでした。


そして、別の案内図を見てみました↓
イメージ 14
そういえば、「野麦峠」に行った事がないなと・・・・

実はこのダムには2回くらい家族で行っています。しかし、「野麦峠」には行った事がなかったのです。
野麦峠」といえば、『あゞ野麦峠』のノンフィクション小説が有名です。
   今度こそ、『野麦峠』へ行きたい!!

・・・・と思い、「野麦峠」へ向かったのでした。それについては「おまけ2」でお送りいたします。

それでは・・・・



          Written by ブツクサ・ボヤッキー


※なお本来なら非鉄ネタなので別HNですが、神岡鉄道へ行った事の延長のようなものなので鉄道専用HNで表示しました。