6月15日に「旧 神岡鉄道」跡をめぐって来ました(その3・旧飛騨中山駅、旧茂住駅跡にて)

前回は、猪谷駅を出発して旧『神岡鉄道』沿いに移動し始めたところまででした。

幸い自分の車には「ナビ」がついているので、余裕で行く事ができます。



・・・えっ!!2年も前に廃線になった線路なんて「ナビ」が検索するはずがないって・・・

   ・・・甘いね・・・甘すぎるよ・・・・自分の車は大丈夫です!!

   なぜって・・・そりゃ・・・

  ナビシステムのソフトを更新していないから!!

これにつきますね・・・(自慢できるのではないだろうが!!!!)
まあ、このおかげで全駅跡をたずねる事ができるのだからいいものですね。


とりあえず、最初に「旧 飛騨中山駅」へ着きました。
もう看板もないので最初は「本当にここ?」と思いました↓
イメージ 1
イメージ 2
ここまで登るとたしかに駅ですね。(でも約2年の月日がすべてを変えたような気がします)

さてホームに行きます↓
イメージ 3
イメージ 4
線路は残っていました。今にでも列車が来るのでは?と思うくらいです。

毘沙門天」の祠がありましたが・・・↓
イメージ 5
イメージ 6
中身は撤去されています。

ここに「飛騨中山駅」の駅名版があったのでしょう↓
イメージ 7
すでに撤去されていました。

駅ホーム跡には、この「雨量計」と・・・↓
イメージ 8
イメージ 9
積雪計が残っていました。

トンネルは一応ふさがっていました。(望遠で撮影)↓
イメージ 10
イメージ 11
線路はそのままでした。(いつかは撤去するのでしょう)

とりあえず、下の道路へ降りましたが・・・↓
イメージ 12
イメージ 13
看板もないので、かつてここに駅があったなんてわからないでしょうね。


それから、車で移動し・・・次の「旧 茂住駅」へ到着しました↓
イメージ 14
イメージ 15
廃線になったので遮断機が降りるなんて事はありません。

当然、駅舎はどうなっているか?でしょうか↓
イメージ 16
イメージ 17
内部はこうなっていました。(・・って鍵かけろよ・・・戸開いていたぞ!!)

線路内は一応「立ち入り禁止」ですが・・・↓
イメージ 18

線路外は歩いても大丈夫みたいです。(・・・というか、いいかげんだよ)↓
イメージ 19
イメージ 20
このトンネルはふさいでなかったのですが、危険を感じここで引き返しました。

ホームへ行きました。昔は1面2線ホームでした↓
イメージ 21
イメージ 22
神岡鉄道の時は1線のみになっていたようです。

ベンチへ近づくと、また祠がありました↓
イメージ 23
イメージ 24
「福禄寿」とありますが、中身はありませんでした。

ここに「茂住駅」の駅名版があったのでしょう。当然撤去されていました↓
イメージ 25
イメージ 26
こちらのトンネルはふさがっていました。

このベンチはまだ使えそうでした↓
イメージ 27
実際、自分がすわっても何も起こりませんでした。(起こってもらっちゃ困るのだが・・・)

駅舎からみた集落です。橋との景色は最高です↓
イメージ 28
言い換えれば駅と集落との距離がありすぎました。これも「神岡鉄道」が衰退した原因と思われます。

線路跡に「携帯電話」の基地局アンテナがありました↓
イメージ 29
イメージ 30
J-PHONE」って、今は「ソフトバンクモバイル」になったんじゃ・・・


こうして、「旧 茂住駅」を離れた自分は次の駅の「旧 漆山駅」へ向かいました。
その後は、「旧 神岡鉱山前駅」も行きましたが・・・・・

それらについては、「その4・旧漆山駅、旧神岡鉱山前駅跡にて」でお送りいたします。
それでは・・・・



        Written by ブツクサ・ボヤッキー