隆夫の東京出張記(第2日目)

第2日目です。

本日は、メインの講習でした。


・・・えっ、何の研修なの?・・・これは失礼しました。

実は、「広報研修」ということで全国から約20名の職員が集まり、1週間研修を受けるのです。


まあ、最初は夜0時直江津発の「急行能登」で上野までいって、それから研修会場に向かう予定でしたが、「前日に泊っていいよ!」と広報係から言われたので、前日の行程となりました。

実は、前日10時頃に妙高号で出発しましたが、この行程は4年前に長野から東京へ行くのに新幹線を使わないで東京へいった時といっしょです。その当時の気持ちを思い出しつつ行動しました。


さて、メインはとどのつまり『突撃、隣じゃない取材』です。

つまりアポなし取材・・・orz


最初は浅草の人力車でも取材行こうと思いましたが、何と大雨でそれどころではありませんでした。
ちょうど、浅草で途方にくれていた他県の職員と合流・・・

その結果、浅草のとあるところで取材実習を行い、何とか取材はできました。
しかし・・・記事書くのが時間かかった・・・

むちゃくちゃハードな1日でした。(なお、取材先は『守秘義務』の関係もあり公表いたしません。ご了承下さい)


では、また明日・・・(研修終了まで東京のネットカフェからアップします)



       Written by 羽村 隆夫(管理人)