2008年4月春の青春18きっぷの旅(第2日目その5・ついに新潟県へ戻ってきました)

前回は、「水上駅」に到着までお送り致しました。


その水上駅です↓
イメージ 1
イメージ 2
ここで、115系湘南色とはお別れです。

ここから、115系新潟色に乗換えます↓
イメージ 3
イメージ 4
最近、新潟支社の車両に貼りだされた「路線図」です。(なんかわかりずらいような・・・)


間もなく出発です。最後にこの並びを撮影します↓
イメージ 5
イメージ 6
これを見ると、水上駅は「中間点」のような位置づけですね。

さあ、「長岡行き」出発です↓
イメージ 7


現在は、水上駅で運転系統が分断されています。
 ①水上以南が「高崎支社」
 ②水上以北が「新潟支社」となっています。
 しかし、「高崎支社」の管轄は「水上」以北の「湯檜曽」と「土合」までが管轄です。
 その次の「土樽」からは「新潟支社」の管轄になるのですが、運転系統を分けると「水上」で分けるしかないのが実情です。(だって、その2駅は無人駅ですから・・・)

 
さて、あっという間に『新潟県』です。まだ雪が残っていました↓
イメージ 8
イメージ 9
新潟県』最初の駅、「土樽駅」です。(無人です)


そして、「越後湯沢駅」に到着しました↓
イメージ 10
イメージ 11
しばらく、ここで停車します。(約30分くらい)

駅構内はこんな感じです↓
イメージ 12


とりあえず、「ほくほく線」ホームへ行って見ましょう↓
イメージ 13
イメージ 14

1番線ホームです。「特急はくたか」専用ホームですね↓
イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17
場所的には、ここの階段を登っていくと「新幹線乗換口」へすぐ行けます。

ちなみに0番線ホームは「ほくほく線」普通電車専用です↓
イメージ 18


上に戻った時に、駅の案内図を見つけました↓
イメージ 19

とりあえず、ここで夕食を・・・と言っても、「駅そば」ですが・・・↓
イメージ 20
イメージ 21
結構いけます。


そして、ついに出発です↓
イメージ 22
イメージ 23
下手です・・・orz



六日町駅で降りる事にしました↓
イメージ 24
イメージ 25
この車両とはお別れです。


なぜ、六日町駅で降りたって?・・それは「ほくほく線」が第3セクター線なので『青春18きっぷ』が使えないのです。(JRのきっぷですから・・・)
単純に車内精算が面倒くさいからです。だから六日町で降りて、「六日町~犀潟」間の切符を買いました。


時間的にもちょうどいいです↓
イメージ 26

さあ、「ほくほく線」ホームへ行こう↓
イメージ 27
イメージ 28
イメージ 29
ここが正式な「ほくほく線」の六日町駅です。


そして、5番線ホームに「普通電車直江津行き」が入ってきました↓
イメージ 30
イメージ 31
この撮影後、乗車しました。



こうして、直江津行きに乗車しました。もう高田への到着も目処がつきました。

このシリーズも長く行いましたが、ついに次回で最終回です。タイトルは「エピローグ・それでも鉄ヲタはやめられない!!」です。それでは・・・


       Written by ブツクサ・ボヤッキー(鉄道用HNです)