2008年4月春の青春18きっぷの旅(第1日目その4・『北条町駅』で待っていたのは?)

前回までは、「北条節句祭り」のレポートとして3回にわたってお送りいたしました。

そして、住吉神社から離れて「北条鉄道」へ戻るところから始まります。


北条町駅です↓
イメージ 1
イメージ 2
節句祭り」のポスターがありました。


駅構内には「レールバス」しかありませんでした(ちなみに、当日の運行はなかったとの事)↓
イメージ 3

・・・と思ったらやって来ました。『さくら列車』が・・・(動画)↓



やっぱりこの並びは最高ですね↓
イメージ 4
イメージ 5
線路です・・・何で撮影したのだろう?

・・・と思ったら『さくら列車』が発車しました(動画)↓



さて、ここで残ってしまった僕にはやるべき事があったのでした。それは・・・

本来の目的の国崎さんに会う為です!!

       ・・・・元々この予定だったのですが、つい・・・


以前、国崎さんと会った時は、「ステーションマスター」というボランティアでした。

その後正式に「北条鉄道」の社員となり忙しい毎日を送っているとの事でした。


国崎さんを見かけた時は、草刈り作業中でした。(じゃまをしてすみません)

僕を見た国崎さんの最初の一言は「何故、ここに・・・?」だったような。


しかも、僕を倉庫まで案内してくれて、なおかつ車両及び各部分の説明をしてくれました。

その車両です(撮影許可・掲載許可済みです)↓
イメージ 6
イメージ 7
当然、普通ならこの角度での撮影はできません。

車両内部です(撮影許可・掲載許可済みです)↓
イメージ 8
誰もいない車両・・・初めてです。


この後、国崎さんから各部分の説明を聞きました。その中で厳選した写真を公開します。
(撮影許可・掲載許可済みです)

まず、エンジン部分です↓
イメージ 9

これ何だっけ?(失礼ですね。このブロガー!!)↓
イメージ 10

車で言えば「マフラー」です(そのまんまです)↓
イメージ 11


これ以外に国崎さんから、「今の鉄道マニア」に対してかなりの苦言がありました。
 代表的なのが
  ①勝手に車庫に入る。
  ②線路内に入る。←これはかなり危険な行為と・・・・

 もし、線路内で人身事故があった場合は大変な事になるのでとの話。


その他、いろいろな話を聞く事が出来ましたが・・・まあ、内緒にしておきます。



残念ながら、私の都合でわずかしか国崎さんとは会話出来ませんでした。(次回はもっといるようにします。どっかで宿をとるかな?)


最後に、待合室の内部の撮影を・・・↓
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
前回も思ったが、「何故、ここにピアノが・・・?」



そして、『さくら列車』が来たのでこれに乗って帰りました(国崎さんとはお別れです)↓
イメージ 15

・・で粟生駅に到着しました。↓
イメージ 16



こうして、自分の第1日目の大半の目的は達成できました。
行きは、「神戸電鉄」を使って粟生駅へ向かったのですが、帰りは「青春18きっぷ」を使うために「JR加古川線」に乗ります。
また、途中の「厄神駅」で対向電車待ちの長めの停車時間だったので、あの撮影も行いました。


それについては「第1日目その5・三木鉄道の跡、そして終点の加古川へ」に続きます。では・・・

       Written by ブツクサ・ボヤッキー(鉄道用HNです)