2008年1月19・20日の「冬の18きっぷ」最終日の旅第2日目中編その2・富山地鉄を楽しむぞ!!

前回は、富山到着(14:09着)まででした。

到着直後の富山駅ホームです↓
イメージ 1

この後の富山から東方面の普通電車は、14:19発の糸魚川行きがありましたが当然パス。

その後は、14:41発の黒部行き・・・なおさらパス。

そして、15:02発の直江津行き(16:54着)に普通は乗りますが、これもパスしました。
なお、Aさんはこの電車に乗るため、ここで別れました。(その後、直江津から17:30発新潟行きの「快速くびき野」に乗車したとの事でした。無事に戻れてなによりでした)



なぜ、15:02発の普通電車をパスしたのか?まあ、それ以後も直江津行きの普通電車がありますし、場合によっては特急に乗ってもかまいません。

なぜか?


自分は、普段「18きっぷ」期間外なら黒姫駅まで行って『信州北回廊パス』を買い、「長野電鉄」や「しなの鉄道」を楽しんだりします。

それと同じように、富山市には私鉄である「富山地方鉄道(以降、地鉄)」、第3セクターの「富山ライトレール旧JR富山港線)」があります。


今回は、地鉄に乗りたいがために富山で少し時間を取りました。


当然、富山駅の改札を出ます↓
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
駅の外に出ました。


富山地方鉄道」は、鉄道路線路面電車があります。鉄道は、『宇奈月温泉』から富山駅経由で『立山』まであります。『立山』からは『立山黒部アルペンルート』があります。(後、詳しく知りたいならYAHOOなどで検索して下さい)

でも、駅前にせっかく路面電車が走っているのですから・・・・↓
イメージ 5
イメージ 6
路線図です。

料金もリーズナブルです↓
イメージ 7


ちょうど、富山駅前発の南富山駅前(地鉄の駅)行きの路面電車が来ました↓
イメージ 8

今回の山場!!!!!・・・せこっとな!!(動画)↓

富山地鉄路面電車を撮影・・・来ました。来ましたよ。


その後、これに乗りましたが途中で降りました。その時、向こうからきた車両です↓
イメージ 9


しばらくしてから次の路面電車に乗り、終点の南富山駅前に着きました↓
イメージ 10
イメージ 11
近くに廃車になった車両がありました。

南富山駅です↓
イメージ 12
イメージ 13


さて、のんびりと撮影と思ったら、「電鉄富山」行き普通電車が来たので急いで乗りました。(撮影する暇がなかった・・・・orz)

その普通電車の車内です↓
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16


それから、終点の「電鉄富山駅」に到着しました(なぜ地鉄なのに電鉄なの?)↓
イメージ 17
乗車した車両は右側です。

駅には、車両の前面に取り付けるプレートがありました↓
イメージ 18
これを使った車両を見てみたいです。

鉄道路線図です。「アルペン特急」なるものがあります。しかし、4月から11月までの運行です↓
イメージ 19
しかも、それがわかったのはだいぶ経ってからでした・・・バカジャネーノ!!


これで、地鉄とは別れて再びJR富山駅に入りました。正面には、高山本線の猪谷行きキハ120系がいました↓
イメージ 20
イメージ 21
初めてみました、このラッピング。


なお「青春18きっぷ」を使っているので、出たり入ったり何回でも自由です。裏側へ行こうといつもの地下道を通ろうとしました↓
イメージ 22
ふさがれているよ・・・orz

・・・と言うわけで、階段を登りました↓
イメージ 23
イメージ 24
上から撮影しました。今、富山駅ホーム改良工事の為、仮ホームを建設中です。
将来的には、金沢駅のように高架式ホームになるとの事です。(新幹線がらみですな)


裏側です↓
イメージ 25
イメージ 26
富山ライトレールの「ポートラム」です。(今回は撮影のみ・・・)
将来は、先ほどの路面電車の路線に繋がる予定です。


明日は仕事なので、早く帰る事にしました。それで、15:44発の普通電車の直江津行きに乗車しました。(17:50着)
その車両です。やっぱり、475系だよ・・・敦賀直江津まで475系でした↓
イメージ 27

そして、発車しました↓
イメージ 28



こうして、後は終点の直江津駅までゆったりすればいいだけです。

それでも、糸魚川駅での撮影、デッドセクションを走行中のシーンの撮影などがありましたが、それについては、「第2日目後編・冬の18きっぷよありがとう」で完結いたします。


それでは・・・・・・      Written by 仮名鉄道000号車掌「羽村隆夫」