長野電鉄「特急ゆけむり号」に乗車しました

やっぱり、ネタがない時の『過去ネタ』ですね・・・


前回は、昨年8月の話でした。
あれから、旧「小田急特急ロマンスカー10000型(HiSE)」2編成が長野電鉄へ来て、「長野電鉄1000系特急ゆけむり号」としてデビューしました。


たまに乗っても、展望席に乗れず・・・(小田急時代は指定席で全く取れなかった。長野電鉄では「全席自由席」が長野駅及び湯田中駅では長蛇の列だった・・・orz)途中の小布施駅で下車した時もありました。

しかし!!
須坂始発の「特急ゆけむり」なら朝なので展望席に乗車できる確立が高いと誰かから教えてもらいました。

それで、新ホームになった湯田中駅を確認するためにも、今年の5月20日に再度長野へいきました。


①まず、関山7:39発の115系普通電車の長野行きに乗車しました(動画)↓

115系長野行き、関山駅ホームへの入線シーンです。

途中、豊野駅で対向列車の待ち合わせで停車しました。ホームは工事中でした↓
イメージ 1
イメージ 2
お約束の妙高2号でした。


②長野へ到着、速攻で長電の長野駅へ・・・・
急げ!!8:49発の須坂行きに乗り遅れると・・・すべて終わりだ!!(須坂発のA特急に接続)↓
イメージ 3
急ぎすぎて、写真がぶれてしまった・・・・orz

その割には、普通に撮影できたりする。(長野電鉄8500系、元は東急8500系・・主に田園調布線で活躍した)↓
イメージ 4
イメージ 5
車内にあった路線図です。


③こうして、何とか須坂に到着・・・
A特急が待っていました。「特急ゆけむり号」1000系です↓
イメージ 6
イメージ 7


④ついに、須坂9:25始発A特急「ゆけむり号」が発車しました。
小田急時代には絶対乗れなかった「展望席」に乗れました(動画)↓

長野電鉄A特急「ゆけむり号」、始発須坂駅を出発しました。

展望席から撮影(小布施通過後)↓
イメージ 8
イメージ 9
こっちは、右横を撮影(ちょうど橋の上を走行中)


信州中野駅に近づいてきました。
あ、あれは・・・・もしかしてB特急!!(しかも2000系A編成マルーン色だよ)↓
イメージ 10
写真がブレまくっている・・・orz

そして、信州中野駅で新旧の特急車両のツーショットです。(貴重なツーショット、二度と見れないよ)
左側がA特急「ゆけむり」湯田中行き、右側がB特急「しが」長野行きです↓
イメージ 11
ダッシュで撮影、ダッシュで戻りました・・・疲れた。


⑥ついに、終点の湯田中駅へ到着しました(動画)↓

長野電鉄A特急「ゆけむり号」、終点湯田中駅に到着

到着直後撮影↓
イメージ 12


湯田中駅のホームはすっかり変わっていました。その一例を・・・・

まず、かわっていない「湯田中駅」とその駅舎内です↓
イメージ 13
イメージ 14

次にこの部分です。
・昨年8月↓
イメージ 15
・今年5月↓
イメージ 16

次にホーム正面です。
・昨年8月↓
イメージ 17
・今年5月↓
イメージ 18
すっかりホームは変わっていました。

次はこの位置からです。
・昨年8月↓
イメージ 19
・今年5月↓
イメージ 20

さらに、踏切部分です。
・昨年8月・・・現役でした↓
イメージ 21
・今年5月・・・痕跡のみ残っています↓
イメージ 22

最後に線路終端部分です。
・昨年8月↓
イメージ 23
・今年5月・・・すっかり線路は剥がされていました↓
イメージ 24


⑧結局、そのまま折り返しの「特急ゆけむり号」長野行きで帰りました。

長野駅ホーム2番線に停車しました↓
イメージ 25

両方のホームにそれぞれ、「信州中野行き」と「須坂行き」の8500系が停車していました。
・「特急ゆけむり号」から見て、左側が「信州中野行き」↓
イメージ 26
・「特急ゆけむり号」から見て、右側が「須坂行き」↓
イメージ 27

おまけに車内です↓
イメージ 28
イメージ 29



今回は、この「特急ゆけむり号」乗車で終わりました。
「特急ゆけむり号」は今や、長野電鉄の看板特急になりました。これからもいろいろ頑張ってほしいと思いました。


最後に、「特急ゆけむり号」の長野駅発車シーンです(動画)↓

長野電鉄1000系A特急ゆけむり、長野駅発車です


また、会いましょう・・・・では!!