6月23日に「快速北アルプスいろどり号」に乗車しました。

またもや過去ネタですみません。


某長野系鉄道HPで「快速北アルプスいろどり号」が紹介され、その時に自分は・・・


乗りたい・・・絶対!!乗車したい!! ・・・・・こんな単純な理由で乗車しました。

松本~南小谷を1往復ですが。「松本→南小谷」のみ乗車しました。(単純に1周したい為)


①まず、高田7:07発の長野行きに乗りました↓
イメージ 1
左側が長野行き115系、右側が7:05発「快速くびき野」新潟行き。
(なお、この列車の始発駅は柿崎駅だったので新潟色と思ったのですが・・・orz)

途中、豊野駅で対向列車まちです。この頃、豊野駅ではホームの工事をしていました↓
イメージ 2

その対向列車の「妙高1号」直江津行きです↓
イメージ 3
やはり、189系はいいですね・・・・


②長野へ到着(8:37着)したら、今度は篠ノ井線普通電車の松本行き(9:03発)に乗りました。
 
途中、対向列車待ちで冠着駅で停車しました↓
イメージ 4

その対向列車とは・・・・(動画)↓

「特急ワイドビューしなの1号」の通過でした。


③松本に到着(10:16着)しました。いよいよお目当ての「快速北アルプスいろどり号」に乗車します。

とりあえず、電光掲示板です↓
イメージ 5
楽しみだ!!!

その前に「特急スーパーあずさ」がいました↓
イメージ 6
実際、この特急が発車した後に入ってくるのですが・・・・

そして、あずさが発車した後、ついにやつがやってきた・・・・(動画)↓

フリーザー」が・・・(笑)


④通称「フリーザー」こと『いろどり号』です(以下、コメント省略)↓
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15
外観の一部を撮影したものでした。

車内です。(以下、コメント省略)↓
イメージ 16
イメージ 17
イメージ 18
イメージ 19
イメージ 20
主なところを撮影しました。


⑤ついに南小谷へ向けて出発しました。(10:58発)

風景がきれいですね。(以下、コメント省略)↓
イメージ 21
イメージ 22
イメージ 23
イメージ 24

やはり、風景を見ながらの旅には「駅弁」が必要アイテムです↓
イメージ 25
イメージ 26
大変、おいしゅうございました。(笑)

途中、民話が2本流れたり・・・その一つが有名な「雪女」でした。
今回の動画は別の話・・・orz・・・(動画)↓



⑥そんな「いろどり号」も終点の南小谷駅へ到着(12:29着)しました↓
イメージ 27

到着直後のフリーザーです↓
イメージ 28

ちょうど、左側には特急あずさが停まっていました↓
イメージ 29
イメージ 30
あずさちゃん!萌え!!!・・・違うか・・・・

「いろどり号」はこのあと、南小谷から白馬へ回送されました。南小谷ではホームに余裕がないのでしょう?
南小谷からの回送シーンです(動画)↓


こうして、白馬へ回送されました↓
イメージ 31


一人残されたあずさちゃん↓
イメージ 32
イメージ 33
ここから先は電化されてないからいけないの・・・くすん。


南小谷駅周辺で時間つぶししました。次の糸魚川行きは13:32発なので・・・(乗り遅れたら、16:14までない・・・orz)

南小谷駅です↓
イメージ 34
イメージ 35
やっぱり、糸魚川方面は少ない・・・

臨時列車の案内です↓
イメージ 36
スーパーあずさがくるのか・・・・

近くの川です↓
イメージ 37


⑧そろそろ、特急あずさ以外にも車両が集まってくるはず・・・

この時までは、あずさちゃんのみでした・・・↓
イメージ 38

松本からの普通電車が到着↓
イメージ 39

そして、糸魚川からの列車も到着(あずさへの連絡ですね)↓
イメージ 40

13:20に南小谷発の特急あずさ24号新宿行きが発車しました(動画)↓



特急あずさが行った後にはこれが残されただけ・・・↓
イメージ 41

当然、13:32発の糸魚川行きの気動車に乗ります。大糸線50周年・・・?↓
イメージ 42


⑨14:27に終点の糸魚川へ到着しました。

その時の・・・↓
イメージ 43

この他にも下の2両があります↓
イメージ 44
イメージ 45


筒石駅で途中下車しました。夏の赤い18切符の予約するためです。

 筒石駅です。↓
イメージ 46
ここまで登るのに息切れしてしまった・・・orz

さらに・・・(以下、コメント省略)↓
イメージ 47
イメージ 48
イメージ 49
イメージ 50
イメージ 51
・・・とりあえずここまで来ました。

でも、時間が近いので戻りましょう↓
イメージ 52
イメージ 53
上りはきつい・・・orz



そのまま、直江津行きに乗り→高田へ帰りました。

この「いろどり号」について、普段は団体専用車ですが、今回のような期間限定で旅客扱いする事もあるらしい。
機会があったらまた乗って見たいですね・・・


それでは・・・・・See you again