「鉄道の日記念きっぷ」の旅 プロローグ

あの「青春18きっぷ」の秋バージョンの『鉄道の日記念きっぷ』が今年も発売された。
基本的には、18切符と同じだが・・・1枚の切符で3回分・9,180円だった。

そこでこの3連休になる10月6~8日にかけて、主に「木次線」と「飯田線」の旅に出ることにした。
しかし、6日の始発電車ではどうしても1日目は大阪で終わってしまう・・・・つまらない・・・



そこで、夜行列車で大阪まで行こうとの事になりました。
寝台特急」も考えましたが、やはり資金とも考えて『急行きたぐに』で大阪へ向かう事になりました。
(安いから・・・寝台の中でも・・・)

前日に直江津駅で切符を購入したときは「B寝台」の三段寝台の真ん中・上しかなかった・・・orz


10月5日の金曜日。
いつもより早く職場から帰り、旅行の準備をしていました。
そして、旅立ち・・・

高田23:36発の普通電車の直江津行き(直江津方面最終電車)に乗り、直江津へ・・・
とりあえずその時の高田駅です。↓
イメージ 1
画像が荒いのはご愛嬌との事で・・・・(どうせ、おいらは下手だよ・・・)

この電光掲示板のとおり、乗り遅れると大変だ!!↓
イメージ 2


直江津駅に到着↓
イメージ 3


この時間になると夜行列車しかありません。
①23:51発の特急青森行き ②0:31発の急行上野行き 電光掲示板です。↓
イメージ 4


①23:51発の特急青森行きです。↓
イメージ 5
 正式には「寝台特急日本海1号」です。

前サポです。(安いコンパクトデジカメはこれが限界・・・orz)↓
イメージ 6

直江津駅JR西日本JR東日本との境界です。
ここで、運転手などが交代します。↓
イメージ 7
(左:JR西日本 → 右:JR東日本の運転士です)

その後ろの客車です。↓
イメージ 8

横サポです。↓
イメージ 9

そして、発車していきました。↓
イメージ 10


②0:31発の急行上野行きです。↓
イメージ 11
 正式には「夜行急行能登号」です。

前サポです。↓
イメージ 12

「自由席」とありますが、この車両はかつての「特急白山」です。↓
イメージ 13
当然、寝台設備もありません。グリーン席・指定席・自由席のみです。

横サポです。↓
イメージ 14です。

ここでも、運転手などが交代します。
イメージ 15
(左:JR西日本 → 右:JR東日本の運転士です)

そして、発車しました。↓
イメージ 22


電光掲示板をみると。
③0:39発の特急上野行きがあります。
イメージ 16

③0:39発の特急上野行きです。
イメージ 17
 正式には「寝台特急北陸号」です。

前サポです。↓
イメージ 18

ここでも、運転手などが交代です。撮影時は交代後です。↓
イメージ 19
(左:JR東日本 ← 右:JR西日本の運転士です)

この手の寝台特急電気機関車が客車を牽引するタイプがほとんどです。
電気機関車の系式です。↓
イメージ 20

横サポです。↓
イメージ 21

そして、発車しました。↓
イメージ 23


さて、電光掲示板を見ると↓
イメージ 24
もしかして、上の「0:55発急行大阪」は・・・

これこそ、今度自分が乗る「急行きたぐに号」の案内です。(下は「寝台特急日本海2号」でした)↓
イメージ 25


しかし、長岡~宮内で信号トラブルが起こり、遅れに遅れて・・・

仕方がないので、周辺を見たら・・・↓
イメージ 26
「0キロポスト」がありました。(詳しい説明は省略いたします)

このように矢印があり、それを見てみると・・・↓
イメージ 27

さらに・・・↓
イメージ 28

ここで、終わっています。↓
イメージ 29


この観察中に遅れていた「急行きたぐに号」が24分遅れの1:16に直江津駅に到着しました。↓
イメージ 30

横サポです。(・・・って、「大阪」しか見えない・・・orz)↓
イメージ 31

ここでも、運転士などの交代がありました。↓
イメージ 32
(今度は大阪行きなので 左:JR東日本 → 右:JR西日本

583系は唯一の「寝台つき電車」です。↓
イメージ 33

このように、自由席・指定席・グリーン席もありますが・・・↓
イメージ 34

その後ろには・・・A寝台があり(2段式でいいのだが、切符とれなかった・・・orz)↓
イメージ 35

さらにそのだいぶ後ろには・・自分がのるB寝台があります。(3段式です)↓
イメージ 36

寝台スペースはこのようになっています。
イメージ 37
せ、せますぎる・・・・・orz


ここから大阪到着6:49まで眠ります・・・・ZZZZZZZ


とりあえず、続く。


                        By Y.Aizawa