うに弁当(リアス亭)を2017年1月上旬に三陸鉄道 久慈駅で購入しました

【注意】
 2017年1月上旬の内容です。


2017年1月上旬に東北遠征しました。その時に『三陸鉄道』久慈駅にある「リアス亭」で有名な幻の駅弁の「うに弁当」を購入しました。


三陸鉄道 久慈駅』の駅舎内です。
かつてのNHK朝の連続テレビ小説あまちゃん」のポスターがあります↓
イメージ 1
本来なら今は大物女優として活躍していたのに・・・なぜ?
(最近はかなり仕事も増えているそうです。今後に期待します)

駅舎にある「リアス亭」です↓
イメージ 2
イメージ 3
朝7時30分時点で「うに弁当」は、3つありました。即購入しました。
(実は朝早くじゃないと買えなかった。東北遠征の目的の一つでした)


少し店員と雑談しました。内容は以下の通りです。
 ①震災前は、もう少し調製していた。それでも昼前には完売していた。
 ②震災で、かなりの損害があり、一度は廃業も考えた。
 ③全国から励ましの声が多数あり、少量製造で再開した。
 ④現在も、少量のみ。それでも朝9時前には完売している。

・・・・との内容でした。自分が新潟県から来た事を話したら「わざわざここまで来てくれてありがとう。また遊び来てください」と言われました。また来たいですね。


「うに弁当」です↓
イメージ 4
イメージ 5
製造元です。

中身です。うにが満面にあります↓
イメージ 6
イメージ 7
ご飯と一緒に食べます。


食べた感想は、うにがたくさんあり、そのうにの香りが万遍なく味わえたのが良かったですね。うまかったです。それでは・・・




         Written by てつ人28面相