2014年12月東京出張記4日目(12月4日)

東京出張4日目です。(本来なら、昨日更新している内容でした)

4日目・・・クレームしかも「ハードクレーム対応」のロールプレイングでした。
つまり、研修生でお客様と職員役に分かれての寸劇でした。

自分は、職員役でした・・・・はっきりいってタジタジとなっていました。
自分自身、練習でしたが練習レベルでもタジタジになっていて・・・ひどすぎる内容でした。逆にお客様役の研修生が気を使ってしまい、かえって迷惑をかけてしまいました。

それぞれグループ単位でのロールプレイングでしたが、あるグループは正当対応で、別グループは笑いを入れた対応・・・某グループは、笑い+サプライズで別のグループの研修生を巻き込むなど・・・柔軟性&切り返しなど・・・慎重かつ迅速な対応でいろいろと盛り上がっていました。

いかに自分は、他職員に甘えていたと思いました。


その後、研修生で某ホテルでの会場で懇親会を行い、今までの慰労と翌日のまとめを兼ねてをねぎらいました。

自分自身、コミュニケーションが不足すぎていたのを再認識しました。

いよいよ、翌日は最終日です。すべてのまとめの行い、総決算の発表です。それでは・・・・


※後日談、本来ならお酒持ち込み不可のホテル(飲み放題プラン)でした。それが主催者側とホテル側の担当同士の申し合わせで持ち込み可にしれくれました。しかし・・・何本もお酒を持ち込み、しかも他の利用客も居て、目だってしまい、翌日ホテルから「やりすぎ」とのクレームをいただいたとの説明がありました。何事にもやりすぎにはご注意ってことで・・・

(ネットカフェからの更新)





        Written by 相沢 祐一(管理人)