PC-9801シリーズはもう過去の物に・・・PC-9801BX4との別れ

2014年5月に約15年間所有していた「PC-9801BX4」を専門業者へ売却しました。当事は、本体からいろんなパーツを5年かけてやりました。総額は、多分少なくとも30万以上はしたのかな?

今になると、処分代を支払わないと引き取りできません。今回、専門業者がわずかですが買い取りしてくれるので、ちょうど良かったです。


実は、もう少し使おうと考えていた時がありました。しかし旧アパートでは、手狭になり2004年頃・・・もしかしたら2006年頃に押入れに入れた状態が引っ越し日まで続きました。

そのまま新アパートへ持っていきました。



2014年4月下旬の「PC-9801BX4」と「ディスプレイ」の箱です↓
イメージ 1
自分の所有しているパソコンでは一番古い部類でした。(現在は、「ThinkPad T61」の中古)


本体だけ、1997年(発売は1995年の秋)に購入、
今亡き「ラオックス上越店」で49,800円(税込み?)での購入でした(定価の半分の価格でした)↓
イメージ 2
イメージ 3
その1~2年後に購入、これも40,000円台。その後、最初に所有していた「PC-9801VX21」をディスプレイごと売却しました。

本体の箱です↓
イメージ 4
イメージ 5
約10年ぶり・・は大げさか、超久しぶりに箱を開けました。


そして、セッティングして電源を入れました↓
イメージ 6




結果は、前回報告したとおり、だめでした・・・・orz

まあ、押入れに数年間入れっぱなしだったので、予想していましたが・・・・
これで売却をしました。普通はブラウン管ディスプレイもあるので処分代を支払っての処分になりますが、専門業者に安いですが買い取りしてくれただけでも良しとします。


昔の思い出がどんどんあせていく感じですね。それでは・・・・







            Written by 短髪豚野郎!!