2014年7月26・27日と「青春18きっぷ」の旅をしてきましたが・・・・

前回の2014年7月20~22日の「青春18きっぷ」の旅に続き、7月26・27日と再び「青春18きっぷ」の旅をしました。1枚で5回分の「青春18きっぷ」・・・これで1枚分は終わりました。とにかく『青海駅』購入分は・・・・


前日の25日の夕方は、仕事で飲んでいました・・・2次会の酒が強かったんだな、これが・・・

当日、朝5時におきて、支度してそのまま糸魚川駅に向かいました。どうやって向かったかはヒミツです。


④7月27日「青春18きっぷ」第4回目
 ・糸魚川6時4分発「大糸線南小谷行きに乗車-(大糸線)→南小谷駅
 ・すぐに南小谷発の「大糸線信濃大町行きに乗車-(大糸線)→信濃大町駅
 ・信濃大町駅から「大糸線」松本行きに乗車、しかも先ほど乗車した信濃大町行きがそのまま松本行きに・・・だったら南小谷発の松本行きでいいじゃん。
  信濃大町駅-(大糸線)→松本駅
 ・松本から接続がうまくいかず、落ち込んでいたが、偶然にも「快速ムーンライトながら」東京行きの窓側をゲット・・・名古屋宿泊計画から変更。
 ・悩みましたが、松本発の「中央本線(西線)」の野尻行き(本来なら中津川行き、7月上旬の土砂災害で野尻からが不通なので)-(篠ノ井線)→塩尻駅
 ・塩尻発の高尾行き-(中央本線、東線)→岡谷駅
 ・岡谷駅で「うなぎ弁当」をゲット・・・1600円なり
 ・岡谷発の天竜峡行きに乗車-(中央本線、辰野支線)→辰野-(飯田線)→天竜峡
  (岡谷→辰野はJR東日本ワンマン運転、辰野からはJR東海で車掌配置、しかも3回乗務員交代)
 ・天竜峡発の豊橋行き-(飯田線)→豊橋
 ・豊橋-(東海道本線)→名古屋・・・実は銭湯を探していたが見つからず
 ・名古屋-(東海道本線)→岐阜・・・ここでも銭湯見つからず
 ・岐阜-(東海道本線)→大垣・・・ここでも見つからず
 ・このまま「快速ムーンライトながら」東京行き・・・と思ったら、JR西日本管内でのダイヤ混乱で接続待ちを行うことで約1時間遅れになることが決定。
 ・大垣駅は暑いので、名古屋へ移動・・・名古屋も同じくらい暑かった。
 ・約1時間遅れで「快速ムーンライトながら」東京行きに乗車
  →そのまま就寝

⑤7月28日「青春18きっぷ」第5回目・・・はんこは、横浜駅発車後にJR東日本の車掌から
 ・「快速ムーンライトながら」東京行きが終点の東京駅に到着。
 ・山手線で秋葉原駅へ移動
 ・秋葉原駅近くのサウナでお風呂に入りさっぱりと・・・今度からここにしよう
 ・しばらくうろちょろ
 ・秋葉原の某パソコン店でcrucial製の「CT512MX100」の512GBのSSDを購入、当初21,980円。
  今回先着○名様に限り、19,980円販売だったのでラッキーでした。「ThinkPad T61p」に使おう。いつかは・・・・
 ・秋葉原駅-(京浜東北線)-上野駅
 ・上野駅-(東北本線)→大宮駅-(高崎線)→高崎駅グリーン車あり、グリーン代金別で乗車)
 ・高崎駅から「長野新幹線」で長野駅まで、約5,000円なり
 ・長野駅-(信越本線)→直江津駅
 ・直江津駅-(北陸本線)→糸魚川駅

→以上の旅でした。


これで「青海駅」購入分は使い終わりました。しかし、もう一枚の「筒石駅」分が残っています。
それぞれ
 ・「三陸鉄道南リアス線に乗車
 ・糸魚川豊橋まで、北・中央・南アルプス普通列車で縦断
・・・がメインだったかな?

あと秋葉原SSDの性能のいいやつを購入することだったかな(インテル製には飽きたので、東芝がかかわっている「CFD」か最近トップに立つことの多い「crucial」のどちらかにするか悩んだ。ちんみにサムソンやブレクスターは除外ね)



詳しくは、後日ブログにアップする予定です。それでは・・・・






        Written by 相沢 祐一(管理人)