2014年2月24・25日の自分が使っているノートPC「IBM ThinkPad R51」トラブルについて・・・

それは突然の状況から始まった。いつもの通り、仕事を終えてアパートへ帰ってきました。
パソコンの電源をつけて見ると、いきなり初期画面になっていました。あのデータは・・・orz


スマホで調べた結果は、「CRCエラー」・・・致命的です。とにかくデータ抽出ソフト(有料で約7,000円)をインターネットで購入し、かろうじてデータの損出は免れました。(外付けHDDへ退避)

しかし、翌日・・・ブルースクリーン状態で起動せず・・・原因はわかりませんでした。


最終的には、内臓HDDを交換したSSDが原因とわかり、まず元のHDDに入れ替えして再起動。その後、SSDをUSBケーブルをつないで初期化してデータを転送。再びSSDを内臓して、何とか復旧しました。

しかし、SSDも万能ではないですね。今回の事でSSD以外にも「ThinkPad R51」のパワー不足がわかり、ついに予備機「ThinkPad T60p」を起動させ、改造に踏み切ろうと思い、この3月1・2日に実施する計画でした。2月27日までは、そう思っていました。


しかし、今でも「ThinkPad R51」を使用してブログを更新しています。あまりにも突然過ぎたことが起こったので・・・それについては、いずれ別の記事で・・・・それでは・・・







            Written by 短髪豚野郎!!