2013年12月21~23日の『青春18きっぷ』の旅・22日その12「東本願寺(真宗本廟)へお参りするのが、自分の定番になりました」

前回は、京都駅を出たところまででした。


京都駅から北へ歩くと、見えてきました↓
イメージ 1
イメージ 2
もうお分かりですね。

『東本願寺(真宗本廟)』です↓
イメージ 3
イメージ 4
入ると、左側の工事している囲い(中に建物がある)が目に付きます。

今も受付しています。以前、行った時に自分の亡き両親の名前も入れてもらいました(有料ですが)↓
イメージ 5
イメージ 6
この中に入り、お参りしました。(なお、内部は撮影禁止なのでここまでです)

単なる自分の実家の宗派が『真宗大谷派』であるからですが、ここから離れた『大谷粗廟』に亡き両親の「ちょう骨」を納骨しています。(昨年の秋に兄夫婦が行いました)
ある意味、ここに亡き両親がいると勝手に考えてしまいがちです。


近くに、2011年3月11日に発生した『東日本大震災』の被害の様子がパネルで紹介されています↓
イメージ 7

この写真は、いろんなところでも見れます↓
イメージ 8
イメージ 9
2013年9月30日に撮影した、帰還困難地域にある3つの寺院の様子です。いつ戻れるか、未定です。


最後にここを撮影して、『東本願寺真宗本廟)』をあとにしました↓
イメージ 10



こうして、いろんな思いをかみ締めながら、京都駅へ戻ります。自分の中では、京都に着いたらここに寄るようにしています。次はいついけるかな?


次回、22日その13「京都駅から米原行きで終点の米原駅まで向かいます」に続きます。それでは・・・








            Written by てつ人28面相