ふかぐら亭(新潟県柏崎市 旧高柳町)へいきました

この『ふかぐら亭』は、名物そば「ござそば」が有名です。一度行ってみたいと思い、2013年11月下旬に行きました。



途中の案内表示です。見づらいかも?↓
イメージ 1
イメージ 2
店の近くには、のぼり旗があります。


『ふかぐら亭』です(2013年11月下旬に撮影)↓
イメージ 3
イメージ 4
「ござそば」・・・つまり、ござの上でそばにしているからですね。(くわしくは、ネットで・・・)

「ござそばセット」を注文します↓
イメージ 5
イメージ 6
「ざるそばセット」もありますが、今回はパスしました。(次回にしよう)

他にもメニューがあります↓
イメージ 7
イメージ 8
ここのとうふは、手作りです。


「ござそばセット」です↓
イメージ 9

まずは、そばです↓
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
見た目は、名古屋のきしめんのそばバージョンって感じですが・・・

つゆです↓
イメージ 13
イメージ 14
薬味です。

小鉢三点盛りです↓
イメージ 15
イメージ 16
天ぷらです。

デザートの手作りとうふです↓
イメージ 17


実際、食べてみました↓
イメージ 18
イメージ 19
イメージ 20
イメージ 21
食べた感想は、そばそのもの・・・結構歯ごたえがあります。よく噛まないと食べれません。きしめんと同じ考えで食べないほうがいいです。個人的には面白くて好きです。

食べた後には、そば湯で↓
イメージ 22
イメージ 23
入れて飲みます。




最後にお店データです。

【住所】新潟県柏崎市高柳町山中3674-1
【TEL】0257-41-3607
【営業時間】[月~金]11:00~14:00、[土・日]11:00~15:00
【定休日】火曜・水曜(降雪期のみ)


今後、「ざるそばセット」を食べてみたいですね・・・・



ちなみにすぐ近くに以前、記事にした「春紀」があります↓
イメージ 24
当時よりもさらに混んでいる・・・・orz



それでは・・・・








            Written by 短髪豚野郎!!