そば処 いたくら亭(新潟県上越市板倉区)へ行きました

昔、仕事で板倉町(現、上越市板倉区)の地区担当を平成12年度から平成15年度までやりました。ちなみに板倉町は6校区(本来なら地区と言うべきですが、板倉町は1地区に1つの小学校があったので地区ではなく学校区を意味する「○○校区」と言われていました。今は、小学校の統廃合で学校が無い校区もあり、校区と言うことも少なくなってきました)
地区担当時代(と言っても平成15年度くらい)に食べにいきました。今回は数年ぶりに『そば処 いたくら亭』に行きました。



『そば処 いたくら亭』です(2013年6月中旬に撮影)↓
イメージ 1
イメージ 2
この暖簾も数年ぶりに見ます。

ちなみに場所は、板倉区の中心部の針交差点にあるので、わかりやすいと思います↓
イメージ 3

メニューです↓
イメージ 4
イメージ 5
「天婦羅ざるそば」にしました。

しかし、そば以外のメニューの多さと言ったら↓
イメージ 6
イメージ 7
そばがメインですが、いろんな組み合わせがあります。


「天婦羅ざるそば」です↓
イメージ 8

まずは、そばから↓
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
十割だったかな?二八かな?・・・忘れた。

薬味の下には↓
イメージ 12
イメージ 13
つゆです。

天ぷらです↓
イメージ 14
イメージ 15
この塩をつけて食べます。


実際、食べてみました↓
イメージ 16
イメージ 17
イメージ 18
イメージ 19
食べた感想は、そばが短かったのでつなぎなしの十割そばと思われます。まあ、数年ぶりに来たのですが、以前より味が変わった気がするのは気のせいでしょうか?昔の記憶は薄れています。旨いうんぬんよりも昔と変わったと言うことだけですね。

そば湯です↓
イメージ 20
イメージ 21
定番ですね。




最後にお店データです。

【住所】新潟県上越市板倉区針894-3
【TEL】0255-81-4720
【営業時間】11:00~15:00(L.O.14:30)
【定休日】火曜日


それでは・・・・








            Written by 短髪豚野郎!!