2012年12月22~23日『青春18きっぷ』の旅・22日その7「第3セクター『のと鉄道』に乗って、穴水駅へ向かいます」

前回は、JR七尾線に乗り、終点の七尾駅に到着したところまででした。ここから第3セクター『のと鉄道』に乗ります。



のと鉄道』の時刻表を確認します↓
イメージ 1
イメージ 2
終点の穴水駅までの切符を購入しました。


のと鉄道』のホームへ向かいます↓
イメージ 3

撮影後、乗車しました↓
イメージ 4
イメージ 5
車内の様子です。ちょうど、高校生の帰宅ラッシュと重なりました。

運賃表です↓
イメージ 6
イメージ 7
かなり進みました。結構、乗客も少なくなっています。


終点到着間際のトンネルを通過します。クリスマスっぽいですね(動画)↓



終点の穴水駅に到着しました↓
イメージ 8
イメージ 9
ここで降ります。

以前は、輪島まで線路がありましたが、現在はここで終わっています↓
イメージ 10

とりあえず改札口を出ます↓
イメージ 11
イメージ 12
クリスマスリースが飾られています。

18時53発の七尾行きに乗ります↓
イメージ 13
イメージ 14
発車まで時間があるので、一旦、穴水駅を出ました。



こうして、穴水駅を出ました。駅周辺はひっそりとしていました。何度でも言いますが、駅前の空洞化は例外なく、どの地方都市にあります。

次回「22日その8・穴水駅周辺は、ひっそりとしていました」に続きます。それでは・・・








            Written by てつ人28面相