2012年12月22~23日『青春18きっぷ』の旅・22日その3「糸魚川駅はすっかり変わっていました」

前回は、直江津駅を出発し北陸本線を走行中の様子でした。



いよいよ糸魚川駅に到着しました。左側は新幹線と新駅なのでしょうか?↓
イメージ 1
イメージ 2
ここで特急通過待ちなのでしばらく停車します。

大糸線用4番線ホームが浮いているような・・・↓
イメージ 3
イメージ 4
改札へ向かいます。かなり違和感を感じますが・・・

改札・・・ってあれ?まるでプレハブのような・・・↓
イメージ 5
イメージ 6
すべての機械が移動したようです。


外へ出てみると・・・駅舎が右側を残してあとは・・・↓
イメージ 7
イメージ 8
残りは取り壊されていたようです。

駅周辺もかなり変わるかも知れません↓
イメージ 9
イメージ 10
再び駅舎に戻ります。まるで、簡易駅舎のようです。


窓口も狭いです↓
イメージ 11
イメージ 12
まるで、富山駅南口のような感じです。

これを見ると、新幹線開業後は南口がメインとなるようです。そう言えば、売店も小さくなっていたな↓
イメージ 13
イメージ 14
詳しくは、糸魚川市HPにあります。

このまま改札をくぐります↓
イメージ 15
イメージ 16
列車まで戻ります。

この撮影後、戻りました↓
イメージ 17
イメージ 18
列車に乗りました。このまま発車します。


こうして糸魚川駅を発車しました。今回は、停車時間が長かった事もあり、駅舎を見る事ができました。駅舎が小さくなり、売店もかなり小さくなっていて、単なる「キヨスク」のような感じでした。(新幹線開業までやっているのか?さらに駅弁は?)
新幹線開業後は、現在の北口は在来線用にコンパクトになり、南口がメインとなります。富山駅のように従来と同じ方向に駅を作らなかったのはどうかと思いますが・・・
南口って、住宅街がメインでしょ。北口が商店街などありますが、このままでは新幹線開業と同時にもっと空洞化が進みますね。
まるで長野新幹線安中榛名駅しなの鉄道小諸駅が合体したような雰囲気のようになる感じがします。不安を感じながら糸魚川駅をあとにしました。

このまま、富山・金沢方面へ向かいますが・・・


次回「22日その4・富山駅まで進みました。少し撮り鉄をしてまた乗ります」に続きます。それでは・・・









            Written by てつ人28面相