2012年9月29日『ひとりぼっちの妙高→黒姫ウォーキング』その7・杉野沢集落内を大移動、そして県境へ・・・

前回は、バスで杉野沢上停留所(杉野沢駐車場)まで行ったところまででした。ここからウォーキングを再開します。



とりあえず、今来た道を下ります。上りよりは楽です(当たり前ですが・・・)↓
イメージ 1
イメージ 2
そのままな苗名滝へ行く道との分岐点まで

分岐点には、バス停留所があります(これも「頸南バス」へ)↓
イメージ 3
イメージ 4
苗名滝方面への道へ・・・

右上の道へ行くと苗名滝ですが、黒姫方面へ向かうので、左側へ向かいます↓
イメージ 5
イメージ 6
このまま下ります。


ここも過疎化が進んでいます↓
イメージ 7
イメージ 8
昔は、すぐ近くに「妙高国際スキー場」があったので、民宿が結構ありましたが・・
今は、住宅地のみです。(時たま、民宿の看板を見ますが、ほとんど廃業しています)

このまま下り・・・↓
イメージ 9
イメージ 10
突き当たりを右側へ行きます。


この辺りは、大きな民宿が数件あります(最近は、学校の夏合宿がメインです)↓
イメージ 11
イメージ 12
この交差点を右側に曲がります。

看板はありますが、すでに廃業しました↓
イメージ 13
イメージ 14
このまままっすぐ行くと黒姫方面へ行く県道に出ます。

県道に出ました。このまま進むと県境です↓
イメージ 15
イメージ 16
先ほどまでこの道を歩いていました。


こうして、杉野沢集落を出ました。このまま、長野県側との県境へ向かいます。ようやく黒姫方面への道を進みます。


次回「その8・県境到着、新潟県妙高市から長野県信濃町へ」に続きます。それでは・・・・











            Written by 短髪豚野郎!!