2010年「夏の青春18きっぷの旅」エピローグ・今回の旅を振り返って

前回までが5日間の旅のすべてでした。


今回の旅ですが、実は東北方面の他に「中国地方」へのプランもありました。
まあ、「急行きたぐに」で大阪へ行くのが必須でしたが・・・

結局、12月に「東北新幹線」が新青森までの全線開通が控えていて、「青森~八戸」間がJRでいられるのが、あとわずかと言う事で「東北方面」にしました。
さらに、2日目の実家帰還が決定打でした・・・orz


とりあえず「東北方面」なので、『寝台特急 日本海』青森行きははずせません。


【1日目】
青森駅に到着したときに『青函連絡船』と『津軽海峡冬景色』の歌碑も良かったです。

その後、日本最北の私鉄『津軽鉄道』往復で乗車できたのもいい思い出です。(でも乗るなら冬ですね。だって「ストーブ列車」が運行しますから・・・)

「五能線」も景色が良かったです。あの日本海側の風景、米山海岸以上にいいですね。


【2日目】
「男鹿線」だけですね。あとは、ひたすら高田へ戻っただけですので・・・・


【3日目】
結局、「両毛線」以外は新幹線がほとんどでした。


【4日目】
これは、結構行ったほうだと思います。
「八戸線」全線制覇しました。(ちょっと、フライングしましたが・・・・)
・乗ってみたいと思った『三陸鉄道(北リアス線)』に乗れました。(たしか、全国初の「第3セクター鉄道」だったかな?)
南リアス線は断念。しかも鹿と衝突で大遅延・・・orz(何とか乗り換え電車に接続できましたが・・・)


【5日目】
もう「SLばんえつ物語号」に乗車したのが全てです。



・・・以上、5日間の全てでした。



まあ、実家に帰る事がなければ秋田から『秋田縦貫鉄道』に乗る事もできたのですが・・・まあ、仕方がありません。家族が第一ですから・・・




こうして、夏の「青春18きっぷ」を使った大遠征は終わりました。ただ、冬の「青春18きっぷ」については詳細不明です。間違いなく12月に延伸開業する「東北新幹線」の影響だと思われ・・・

昨年に続き、今年も「鉄道の日記念きっぷ」は購入を断念しました。


もう、「青春18きっぷ」を使った遠征は不可能かな?北陸4県くらいは何とか・・・それとも駅や路線沿いでの撮り鉄に専念か・・・

ネタ列車も「びゅうパック」が中心になりつつあります。料金が1万円前後が当たり前・・・orz


・・・と言う事で、嘆きながらこの話題はここで終了します。長い間、ご覧いただきありがとうございました。それでは・・・・









            Written by てつ人28面相