2010年「夏の青春18きっぷの旅」第1日目その2・『津軽海峡冬景色』の舞台へ




とりあえず階段を登り、東口へ向かいます↓
イメージ 1
イメージ 2
通路は、このような感じです。

この通路から撮影しました↓
イメージ 3
イメージ 4
そこにかつての『青函連絡船』があります。そこへ向かいます。

・・・とその前に『寝台特急 日本海』の回送シーンです(動画)↓



改札を出ます↓
イメージ 5
イメージ 6
いよいよ「東北新幹線」がこの12月に「新青森」まで開通します。(全線開通です)

とりあえず、青森駅を出ました↓
イメージ 7
イメージ 8
かつての青函連絡船「八甲田丸」がある場所へ向かいます。


きれいな道路です。かつては、ここも駅構内か? 駅から直接、青函連絡船に乗れたのでしょうか?↓
イメージ 9
イメージ 10
青函連絡船「八甲田丸」の場所に着きました。

ここから上ります↓
イメージ 11
イメージ 12
これを見ると、青森駅青函連絡船が繋がっていたのがわかります。


かつての青函連絡船「八甲田丸」です↓
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15
今は、展示船として活躍しています。(航行は不可能です)

近くに・・・↓
イメージ 16
イメージ 17
・・・との事です。



あれは・・・もしかして↓
イメージ 18
イメージ 19
あの『津軽海峡冬景色』の歌謡碑がありました。

ここに近づいた時に『津軽海峡冬景色』の歌が流れました。聞きほれてしまいました↓
イメージ 20
イメージ 21
いろいろな人たちによって建立されたようです。

しばらくこの場所で『津軽海峡冬景色』を聞いていました。離れづらいですね・・・



・・・で、予定した電車に乗り遅れてしまった・・・馬鹿ですね・・・orz
(それでも、名曲はいつまでも残りますね。未来まで残ってほしい曲です)



撮影後、青森駅に戻りました。やっと、青春18きっぷを使う事ができます。
次回「第1日目その3・『青春18きっぷ』使用開始」に続きます。それでは・・・








            Written by てつ人28面相