2010年3月12日『ダイヤ改正』前日「大糸線」(春の18切符1回目)その12・ありがとう『キハ52系』、そしてさようなら!!




3番線ホームにいた時に信じられない放送が「ただ今遅れておりました『大糸線南小谷方面の列車がまいります」・・・って、おい!!結果的にはそのまま乗車できたじゃないか!!!


某国だったら

  『 <丶`∀´>謝罪と補償を要求ニダ 』

         ・・・と言われるぞ!!


そんな思いを押し殺して、到着する「キハ52系」を待ちます↓
イメージ 1
イメージ 2
ここで待ち構えています。

そして、ようやく3番線ホームに「キハ52系」が到着しました(動画)↓


到着直後のキハ52系です↓
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
それぞれの思いを胸に秘め、降りて行きました。


そして、イベントスペースでは「ヒスイレディー」が花束を持って待っていました↓
イメージ 6

キハ52系最終列車の運転士や車掌に花束贈呈です(動画)↓


花束贈呈を終えた「ヒスイレディー」さん、お疲れ様でした↓
イメージ 7
イメージ 8
そして、最終列車を担当した運転士と車掌さん、どうもお疲れ様でした。


名残惜しいようですが、いよいよお別れの時です↓
イメージ 9

ついに「キハ52系」が回送されました(動画)↓




こうして、『大糸線』のキハ52系の運行は終了しました。翌日(13日)からは「キハ120系」での運行となります。自分は、13日にも糸魚川へ訪れて、「キハ120系」に乗車しました。まあ、前日までの熱狂ぶりはなかったのですが・・・・




結局、直江津での「急行能登」、「寝台特急北陸」の見送りが微妙になってしまい、「いっそ、糸魚川駅で見送ろうか」と思いましたが、偶然にも0:01糸魚川発の「急行能登」に乗車できました。ちょっとしたサプライズですね。



とりあえず、このシリーズは一旦終了します。ご覧になった皆様、どうもありがとうございました。

なお、この続きは「ありがとう『急行能登』、『寝台特急北陸』ラストラン2010年3月13日にて」の記事でお送りいたします。(掲載する書庫も変更します)それでは!!







            Written by てつ人28面相