2009年12月12日・13日「冬の青春18きっぷの旅」第1日目その8・アプト式補助機関車登場!!まるで『横軽』だ!!





風景がいいですね↓
イメージ 1
イメージ 2
この赤い橋が結構印象に残りました。


アプトいちしろ駅に到着しました↓
イメージ 3
イメージ 4
ここで補助機関車の連結作業を行います。

実は、このアプトいちしろ~長島ダム間は急勾配のため、単体では登り降りできません。そのため、補助機関車を連結して移動します。その姿は往年の信越本線「横川~軽井沢」間のEF63のようです。


そして、アプト式機関車がやってきました(動画)↓


連結直後のアプト式機関車です↓
イメージ 5

この機関車が後ろから押して↓
イメージ 6
イメージ 7
前へ進んで行きます。(正面から撮影)

「市代吊橋」の看板がありますが、スルーします↓
イメージ 8
イメージ 9
ここから、長島ダム駅まで連結状態で進みます。


移動中の風景です↓
イメージ 10
イメージ 11
湖はやっぱり綺麗ですね。

長島ダムが見えてきました↓
イメージ 12
イメージ 13
滝ですね。


長島ダム駅に着きました。ここで補助機関車は切り離しされます↓
イメージ 14

その補助機関車切り離しシーンです(動画)↓




そして、再び走り出しました。その途中の駅で長時間停車するのですが・・・それについては「第1日目その9・奥大井湖上駅で休憩を・・・」に続きます。それでは・・・






            Written by てつ人28面相