2009年「夏の青春18きっぷの旅」第5日目その2・近江塩津駅周辺は、結構静かです





終点の近江塩津駅に到着しました↓
イメージ 1
イメージ 2
ここで降ります。


なお、ここで「湖西線」に乗って京都方面へ戻るのなら、そのままこのホームで待てば簡単に乗り換えできますが、今回は敦賀方面へ行くので違うホームへ移動する必要があります。

一旦、階段を降ります↓
イメージ 3
イメージ 4
階段は、狭くて急です。お年寄りには不向きです。(エレベーターはなかったような)

このように敦賀方面の北陸本線に乗り換えるには、階段を降りてまた登らないと・・・↓
イメージ 5
イメージ 6
下りはいいけど、また階段を登るのが結構大変です。

下へ到着しました。本来なら左側へ行きますが、時間があったので一度改札を出ました↓
イメージ 7


一度、駅を出ました。駅舎は昔の建物風です↓
イメージ 8
イメージ 9
駅前周辺です。まるでどこかの無人駅に降りたような感じです。


駅に戻ると、食堂がにぎやかになっていました↓
イメージ 10
イメージ 11
・・・と言う店です。

少し変わった食券制です↓
イメージ 12
ただ、注文してから作るのが遅く、かなりキャンセルがありました。(自分はここでおにぎりを購入)


時刻表を見ます↓
イメージ 13
イメージ 14
12:01発の敦賀行きに乗ります。


急いでホームへ移動します↓
イメージ 15
イメージ 16
この急な階段を今度は上ります。お年寄りの方には大変きついです。(もう少し何とかならないのでしょうか?)

急な階段を上り終えたら、ベンチなどがありました。あともう少しです↓
イメージ 17
イメージ 18
間もなくホームです。


やっとホームに到着しました↓
イメージ 19

ここから見る風景は、まるでTV番組「田舎に泊まろう」の風景のようです↓
イメージ 20
イメージ 21
向こう側は田園風景ばかりです。


しばらくしたら、『湖西線』方面から「新快速」敦賀行きがやって来ました(動画)↓


「新快速」敦賀行きです↓
イメージ 22
撮影後、乗車しました。



こうして、近江塩津駅を発車したら終点の「敦賀駅」へ向かうだけです。しかし、この駅の不便さには閉口しました。大半が、敦賀方面へ行く客ばかりだったので・・・もう少しJR西日本には考えてほしいと思いました。(「湖西線」接続重視なのはわかりますが・・・・)


次回は「その3・敦賀駅に到着、とりあえず福井まで行きます」に続きます。それでは・・・・








            Written by てつ人28面相