2009年「夏の青春18きっぷの旅」第3日目その2・あこがれの『西大山駅』です




山川駅から見た海の風景です↓
イメージ 1

観光地案内図を見ています↓
イメージ 2
イメージ 3
近いように見えますが、結構遠いです。


時間がないので「西大山駅」へは、タクシーで行きました。
  \ 西大山駅
         ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                  _(⌒))___
           ()____|_モ_|_|()______
          / ∧_∧ ~~   .//   ∥ \\
         /  (・∀・ )__  //   ∥.  \\
 ._⊂I__∠__.⊆⌒⊆___)賃走I⊃/   .∥___|_ノー-、
.⊆--┰┬┬┬┬-┰──-⊆ ̄ ̄.| ̄ ̄ ̄|自動ドア| LPガス]
.|:__ :┠┼┿┿┼-┨  __  |...》./⌒|モララー|........../⌒| .._ _L]
〔.ロ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ロ.~ 〕 ./.∩.|タクシー|.   /.∩.| ....___〕
 ヽ_⊆ニ|~ ̄ ̄|モ4649|⊇ ̄ ...|.. ∪|==========|.. ∪|___/
   .ゝゝ__/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ゝゝ__/ ̄ ̄ ̄ ̄~ゝゝ__/



そして、ついに『日本最南端の駅』の西大山駅に到着しました↓
イメージ 4
のどかな風景のある無人駅です。

駅名版です↓
イメージ 5
イメージ 6
なお、中間駅です。(終着駅は枕崎駅です)

ここに「日本最南端の駅」とあります(上の「JR」は後付ですね)↓
イメージ 7
イメージ 8
ここでの本数は少なすぎです(鹿児島中央方面の9時の後は14時って・・・orz)

ここに「日本最南端の駅」をアピールしている看板が・・・↓
イメージ 9
イメージ 10
東西南北といろいろありますね。

なおこの入場券はここでは売っていません(当たり前か・・・)↓
イメージ 11
なお駅ノートはありました。(書き込みしました。内容は秘密です)


時間的にはさらに厳しいので、山川駅まで再びタクシーで・・・
  \ 西大山駅はどうだった?
         ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                  _(⌒))___
           ()____|_モ_|_|()______
          / ∧_∧ ~~   .//   ∥ \\
         /  (・∀・ )__  //   ∥.  \\
 ._⊂I__∠__.⊆⌒⊆___)賃走I⊃/   .∥___|_ノー-、
.⊆--┰┬┬┬┬-┰──-⊆ ̄ ̄.| ̄ ̄ ̄|自動ドア| LPガス]
.|:__ :┠┼┿┿┼-┨  __  |...》./⌒|モララー|........../⌒| .._ _L]
〔.ロ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ロ.~ 〕 ./.∩.|タクシー|.   /.∩.| ....___〕
 ヽ_⊆ニ|~ ̄ ̄|モ4649|⊇ ̄ ...|.. ∪|==========|.. ∪|___/
   .ゝゝ__/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ゝゝ__/ ̄ ̄ ̄ ̄~ゝゝ__/



山川駅に戻った時には、山川始発の枕崎行きが来ていました↓
イメージ 12
左側がそうです。(右側が折り返し「鹿児島中央行き」です)

鹿児島中央行きに乗ります↓
イメージ 13
イメージ 14
車内です。走行中はけっこう座席が飛び跳ねていました。(初めて酔ったぞ!!)


終点の鹿児島中央駅に到着しました。途中駅から結構乗っていました↓
イメージ 15



さて、ここから『九州新幹線』に乗ります・・・が!! ちょっと気になる車両を見つけました。
それを撮り鉄してから新幹線に乗ります。次回は「その3・『はやての風』と『九州新幹線』と」に続きます。それでは・・・







            Written by てつ人28面相