夏の18切符の旅(第3日目を振り返って・速報)

今回は、指宿枕崎線西大山駅に行く事がメインでした。

しかし、山川駅までは本数は充実していましたが、それから枕崎までの本数は少なくて次は4時間後・・・結局、タクシーで往復しました。

指宿枕崎線の山川行きに乗る。
    ↓
山川駅からの接続が悪く、(行きは2時間待ち、帰りは4時間後・・・orz)タクシーで往復しました。
(往復で4000円)
③再び鹿児島中央駅に戻り、九州新幹線に乗る事に
 ・電光掲示板には「博多行き」となっているが、実際の新幹線区間は「新八代駅」まで
 ・新八代駅から新幹線ホームの隣に停まっていた「新幹線リレー特急つばめ」が博多まで走っている
 ・そのリレーつばめは、かつての特急つばめの車両
 ・実際は、リレーつばめ熊本駅へ向かいました。
熊本駅で遅い昼食(熊本ラーメン
    ↓
⑤普通電車の鳥栖行きに乗る(この時まで、長崎か博多か悩んだ)
    ↓
⑥途中の駅で「準快速」に乗った。
    ↓
⑦勤務先から「やまやの明太子」で携帯に連絡あり、先に博多に行く事にした。
    ↓
博多駅到着。明太子購入しクール便で、ちなみに長崎土産も売っていたので、長崎行きを断念。
 博多宿泊となる

・・・・でした。

本来なら、日が変わる前に更新する予定でしたが、中洲の屋台で飲んでしまったので日が変わって更新した。(屋台はよかった)

あと「青春18きっぷ」は2回分残っていますが、明日には九州を脱出します。
とにかくひたすら帰るだけです。どうやって帰るかは、朝考えます。それでは・・・

Written by 相沢 祐一(管理人)