突然ですが、鉄道ネタ・非鉄ネタのHNを変更しました

メインHNは「相沢 祐一」としてきました。これは引き続き使用します。


今回変更するのは、鉄道ネタ・非鉄ネタHNの変更です。

今まで
 ①鉄道ネタHN「ブツクサ・ボヤッキー
 ②非鉄ネタHN「トンマノマント」
  として来ました。


しかし、このHNの由来はは竜の子プロダクションの「タイムボカンシリーズ」に出てくるキャラクター名です。
多分、これらの名前は会社で登録されていると思われます。以前は、発見しても商売でなければ『黙認』が暗黙のルールでした。しかし、松本零士先生の一連の騒動(説明は不要)などにより、このまま使用するのが難しいと思われます。
(実は、ある人から『著作権とか最近うるさくなっているし、やばいかも?』の内容メールを受け取っています)


そこで、この2つのHNを変更する事に決めました。

①鉄道ネタHNを「ブツクサ・ボヤッキー」から
              『てつ人28面相』
 (元ネタは「グリコ・森永事件」の犯人名『かい人21面相』と漫画の『鉄人28号』を足して2で割った物)

②非鉄ネタHNを「トンマノマント」から
              『短髪豚野郎!!』
 (元ネタは、春風亭小朝師匠の元妻「泰葉」さんが発した言葉『金髪豚野郎』から、自分もメタボ・・・orz)


・・・という事で、今後はこのHNを使用します。それでは・・・・





        Written by 相沢 祐一(管理人)
※文字の色も変更しました。