『冬の18きっぷ』2008年12月28日・その1「長岡へ・・・・」

2009年3月14日のダイヤ改正で「快速ムーンライトえちご」と「快速ムーンライトながら」は、臨時化・期間運転に格下げになりました。

今回は、「快速ムーンライトえちご」の乗り納めと言う事です。


とにかく前日(27日)の高田21:09発の「妙高9号」直江津行きに乗ります。

高田駅です↓
イメージ 1
昨年同時期と比べれば、少し雪が少ないかな?

長岡までは「18きっぷ」を使わないので・・・↓
イメージ 2
イメージ 3
切符はきちんと購入しましょう!!(キセル反対!!)

ホームに出ました↓
イメージ 4
イメージ 5
・・・で来ました。

189系妙高9号」です・・・って、かなり後ろですが・・・↓
イメージ 6
イメージ 7
後ろの車両に乗りました。これにはわけがあります。


なぜなら、直江津から普通電車の長岡行きに乗るのですが・・・↓
イメージ 8
イメージ 9
このように接続時間が「2分」と全く余裕がありません!!
しかも、この長岡行きが最終です。さらに3両しかありません。後方車両に合わせて停車するので、「妙高9号(6両)」の先頭車両に乗ると、降りた時点でダッシュしないと間に合いません!!
だから後ろの車両に乗ります。



直江津駅に到着しました↓
イメージ 10
イメージ 11
妙高9号」とはお別れです・・・って、じゃない!!急げ!!

間もなく発車する「長岡行き」最終電車です↓
イメージ 12
イメージ 13
何とか間に合いました。このまま長岡へ行くだけです。



・・・で、長岡駅に到着しました↓
イメージ 14
ここで一度ホームから出ます。

事前に『えきねっと』で「快速ムーンライトえちご」の指定席を予約済でしたので・・↓
イメージ 15
イメージ 16
指定席ゲットです。

まだ時間があったので・・・↓
イメージ 17
イメージ 18
しばらく駅前を散策しました。


こうして、ここで28日を迎えました。後は、「快速ムーンライトえちご」に乗るだけです。
ダイヤ改正前の乗り納めです。(改正後は主に『青春18きっぷ』などの時期に運転)


それについては「その2・『快速ムーンライトえちご』に乗るぞ!!」に続きます。
それでは・・・・



        Written by ブツクサ・ボヤッキー