2007年4月7日~9日の3日間の旅です(3日目・あとは帰るだけ)

前回は「快速ムーンライトながら」に乗って、大垣駅を発車したところまででした。

そのまま終点の東京駅に到着しましたが、すぐに東京を出ました。


そして、黒磯駅に到着しました。ここが電源が直流→交流に変わります。つまり普通電車ですと必ずここで乗り換えします。

上野から乗ってきた車両(211系直流電車)です↓
イメージ 1
東京からの車両はすべてここが終着駅となります。

なお、黒磯駅は駅構内で電源が分けられています(ホーム別に電源が違う)

別のホームにいたE721系です。(交流電車です)↓
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
いやー、新型車両ってやはりいいですね。


・・・で、そのまま郡山駅に到着しました↓
イメージ 5

メインは東北本線ですが・・・↓
イメージ 6

この路線もあるわけでして・・・↓
イメージ 7

でも帰るので「磐越西線」に乗ります↓
イメージ 8


その「磐越西線」用455系交直流電車です↓
イメージ 9
イメージ 10
なお2008年に455系は廃車、E731系(交流専用車)に置き換えられた。
(交直両用だと1両分で2両分の製造費用がかかるとか・・・)



そのまま終点の「会津若松駅」に到着しました↓
イメージ 11

只見線とか会津鉄道とかありますが・・・↓
イメージ 12

やはり新津へ向かうので「磐越西線」ですね↓
イメージ 13


ホームです。左が新津方面行きの「キハ47系」、右が乗っていた「455系」です↓
イメージ 14

実際はこのキハに乗って新津へ向かいました↓
イメージ 15


そして夕方になり、ようやく新津駅に到着しました↓
イメージ 16
イメージ 17
ここで降ります。あとは「快速くびき野」新井行きに乗って帰るだけ・・・



その後、「快速くびき野」に乗って高田へ帰りました。
この時の旅も「青春18きっぷ」の消化の旅でした。(4月10日が期限でした)まあ、乗って見たかった『長良川鉄道』に乗れたので良しとしましょう。

個人的には、『越美線』完成してもらいたいのですが、トンネル工事の技術もだいぶ進歩したしね。
南アルプスをトンネルでぶち抜ける技術があるから無問題!!)

でもだめでしょうね・・・・orz ・・と言ったところで今回の記事はおしまい!!!




           Written by ブツクサ・ボヤッキー