快速「スイッチバック街道惜別羽尾号」乗車記・その5『聖高原駅から新井へ帰ります』



これで、後はトンボ帰りで長野経由で帰ればいいのですが、まだ時間があったので「聖高原駅」をもう少し楽しむ事にしました。


しばらくして、「特急ワイドビューしなの」名古屋行きが入線してきました。
(なお、対向列車の通過待ちの『運転停車』なので扉は開きません)↓
イメージ 1
イメージ 2
左が「しなの」、右が「クモユニ」・・・最初で最後の2ショットですね。


そして、対向列車が来ました。同じ「特急ワイドビューしなの」です(動画)↓



特急が2本とも発車した後に撮影しました↓
イメージ 3
イメージ 4
行き先表示が「長野」に変わっていました。(時間の関係で帰りは乗りませんでした)


とりあえず、まだ時間があったので駅の外へ出ました↓
イメージ 5
イメージ 6
やはり鉄道イベントがあると、地元の出店があるのは今や常識ですね。

観光ガイドマップがありました↓
イメージ 7

駅の中には、このように駅の案内板が・・・↓
イメージ 8
イメージ 9
もうすぐ、電車の時間なので急いで長野までの切符を買いました。(570円)


待つ事、数分後・・・↓
イメージ 10
イメージ 11
普通電車「長野行き」が到着しました。撮影後、これに乗車しました。

いつの間にか、「姨捨駅」に到着しました↓
イメージ 12
聖高原駅」から乗車した同士の大半が「姨捨駅」へ降りました。(撮り鉄するのかな?)


そして、終点の「長野駅」に到着しました↓
イメージ 13
イメージ 14
乗車した「115系長野色」です。


時間があったので駅周辺をぶらぶらしていましたが、駅に戻って発車時刻を確認しました↓
イメージ 15
イメージ 16
14:27発の普通電車「直江津行き」で帰る事にしました。

ホームに入ると、ゴミ箱が紙で塞いでありました↓
イメージ 17
イメージ 18
サミット関係での処置です。(ほんの気休め程度ですね)

偶然にもディーゼル機関車が通過して行きました↓
イメージ 19

14:27発の普通電車「直江津行き」です↓
イメージ 20
イメージ 21
車内のシートです。(リニューアル車ではなかったようで・・・)

出発間近で車内から「しなの鉄道115系」を撮影↓
イメージ 22
イメージ 23
これで、「長野駅」とはお別れです。


発車後、長野総合車両センターを通りました↓
イメージ 24
イメージ 25
イメージ 26
209系の様子は、さほど変わりなしです。当初209系は「廃車解体」の予定でした。


こうして何事もなく「新井駅」へ戻って来ました↓
イメージ 27


本当なら、帰りも「スイッチバック道号」に乗りたかったのですが、兄から「田んぼの水管理頼むわ」と言われたので速攻で帰らないといけない立場になったのです。
でも、行きだけでもこの列車に乗れただけでも良かったです。

・・・と言った所で、今回のレポートは終了です。皆様、どうもありがとうございました。




        Written by ブツクサ・ボヤッキー