2008年4月春の青春18きっぷの旅(第1日目その6・大垣へ・・・)

前回は、新快速に乗って「加古川駅」を発車した所まででした。


時間帯がちょうど混む時間だったので、「満員電車」さながらの乗車率でした。
(内容は説明しません。ご想像にお任せします)


本来、この新快速は米原までいくのですが・・・予想以上に混み過ぎでもう限界なので、大阪駅で下車しました。

しかも、途中の駅で「線路内に人が侵入したので安全確認の為、運転見合わせ」の放送が流れてパニック。復旧しても徐行運転・臨時停車のオンパレードで疲れたのが大阪駅での下車に繋がりました。

その結果ダイヤが乱れてしまいました↓
イメージ 1


この快速で行こうかな?・・↓
イメージ 2
イメージ 3

普通電車は、論外です↓
イメージ 4


協議の結果、この快速より後の「新快速」敦賀米原行きに乗りました↓
イメージ 5



そして、大阪からずーっと乗って、米原駅にやっと到着しました↓
イメージ 6
イメージ 7
ある意味、疲れた・・・(だって、座れなかったよ・・・orz)


次に「大垣行き」に乗ります↓
イメージ 8
イメージ 9
「大垣行き」電車待ちの客がたくさんいました。

そして、普通「大垣行き」に乗りました。なんと、この車両はJR西日本の車両です。
普通なら、米原JR東海の車両で行くのですが・・・(乗務員はJR東海へ交代です)

・・・で大垣へ到着しました↓
イメージ 10


この後に乗る列車まで少し時間があったので、以前から乗りたかった「養老鉄道」に乗りました。
養老鉄道」は以前は「近鉄養老線」でしたが、採算悪化に伴い廃止の予定でしたが、第三セクター養老鉄道として運営する事になりました。(詳しくはネットで調べましょう)

・・・で、「養老鉄道」に入りました↓
イメージ 11

車両は、こんなのがありましたが・・・↓
イメージ 12

こちらの車両に乗車しました↓
イメージ 13

内部です↓
イメージ 14
イメージ 15
路線図です。


時間の関係で「美濃青柳駅」で途中下車しました↓
イメージ 16

すぐ発車しました(動画)↓



美濃青柳駅」の一部を撮影しました↓
イメージ 17
イメージ 18


折り返しの電車で大垣駅に戻りました↓
イメージ 19
・・でも、まだ時間があったのでメシでも・・・


ここのラーメン屋で食事をする事に決めました↓
イメージ 20

注文したのは、赤とんこつラーメンと、↓
イメージ 21

揚げ餃子でした↓
イメージ 22

双方ともおいしかったな。


それから大垣駅に入り、ホームへ↓
イメージ 23

区間快速豊橋行きです↓
イメージ 24
イメージ 25


久しぶりに「樽見鉄道」へ・・(国鉄路線から転換した「第三セクター」なので)↓
イメージ 26
イメージ 27
時刻表です。

昼間はここで乗車券を売っているのでしょうか?・・・↓
イメージ 28
イメージ 29
樽見鉄道」の車両です。


別のホームには・・・これは!!もしかして「ムーンライトながら」の車両では?・・↓
イメージ 30
ホームライナー」として使われたらしいです。すぐに回送されました。
(再び、「快速ムーンライトながら」としてきますが・・・)



こうして、後は「快速ムーンライトながら」を待つばかりです。これに乗って、東京へ行きます。
なお、今回は数回乗車しているのではなく、「臨時ながら」に初めて乗ります。それはどんなのか?

・・・それについては、「第1日目その7・『臨時快速ムーンライトながら』に乗って」でお送りいたします。いよいよ第1日目最後の記事になります。それでは・・・・


       Written by ブツクサ・ボヤッキー(鉄道用HNです)