2008年1月11日~13日の2008年最初の大遠征(第3日目その3)
前回は、福島から「奥羽本線」に乗って、米沢に向かいました。
米沢駅から「米沢~坂町」を結ぶ『米坂線』が分岐しています。これに乗って終点の坂町まで向かうのもいいのですが、以前にも通りましたのでそのままでは面白くありません。
米沢駅から「米沢~坂町」を結ぶ『米坂線』が分岐しています。これに乗って終点の坂町まで向かうのもいいのですが、以前にも通りましたのでそのままでは面白くありません。
再度、駅舎に入って見ますと・・・木で作られた改札口です↓
窓口です。↓
日曜日と祝日は窓口は休みです。
日曜日と祝日は窓口は休みです。
時刻表です。↓
雪よりは風の影響で「山形鉄道」は一部の列車で運休し、遅れが発生しました。自分が乗車する列車も約20分遅れの運行となっていました。
折り返し、すぐ発車します↓
車内です。
車内です。
実は今泉から西側の線路が「山形鉄道」と共用です。しかも単線です。
つまり、坂町方面からの列車が到着する場合、JRがどんなに遅れてもそれが到着するのを待つしかないのです。(JR優先の暗黙のルールがあるらしいです)
共用区間もそんなにないので、併用線路を作ればいいのに・・・と思いますが、国鉄時代なら作っていたかも知れません。
つまり、坂町方面からの列車が到着する場合、JRがどんなに遅れてもそれが到着するのを待つしかないのです。(JR優先の暗黙のルールがあるらしいです)
共用区間もそんなにないので、併用線路を作ればいいのに・・・と思いますが、国鉄時代なら作っていたかも知れません。
それぞれの時刻表などです↓
ちなみに、遅れなどの手書きのお知らせもありました↓
2両編成ですが、1両目と2両目の塗装が違います(写真は2両目)↓
その後、折り返米沢行きとして発車しました。
その後、折り返米沢行きとして発車しました。
車内はこんな感じです↓
坂町18:57発の新潟行き電車まで時間があるので、駅の外へ出ました↓
窓口付近です。
窓口付近です。
こうして、無事に新潟行きに乗りました。後は新潟から「信越本線」で高田へ帰るまでです。
しかし、この新潟行きが終点に到着するのは20:00です。しかも、新井行き最終「快速くびき野6号」は19:56発です。
わずかながら間に合いません。(後、もう少しで新潟駅に着くその時に新井へ向けて発車した「快速くびき野」とすれ違った・・・orz)
しかし、この新潟行きが終点に到着するのは20:00です。しかも、新井行き最終「快速くびき野6号」は19:56発です。
わずかながら間に合いません。(後、もう少しで新潟駅に着くその時に新井へ向けて発車した「快速くびき野」とすれ違った・・・orz)
しかし、まだまだ方法があります。
ヒントは、「鉄道を使うが『在来線』以外の路線を使う事」です。
ヒントは、「鉄道を使うが『在来線』以外の路線を使う事」です。
その答えなどは「第3日目その4・エピローグ」へ続きます。