2007年12月22日・23日の2007年最後の大遠征(プロローグ・前編)

あ~あ、2007年中に編集予定だったのに・・・・これのおかげで、2008年にアップだよ!!(もう過去ネタ扱いだよ)


・・・・とくだらん愚痴を言っても仕方がないので・・・・始めますか・・・・!!




2007年の12月22日・23日の2日間にわたり、『2007年最後の大遠征』と言う事で、

 ・1日目は兵庫県第三セクター北条鉄道」へ
 ・2日目は埼玉県の大宮にできた「鉄道博物館」へ
     の旅にでました。もちろん「赤い青春18きっぷ」をメインにです。

・・・・しかしと言うかやはりというか、昼間に兵庫県へ行くには、以前『鉄道の日記念きっぷ』の旅に乗車した「急行きたぐに」で直江津から大阪まで行きます。(またもやB寝台しかとれなかった・・orz)


21日は金曜日で昼間は仕事でした。そして帰ってきて準備をして高田駅へ向かいました↓
イメージ 1
当然、真っ暗です。

終電車に乗り遅れないように・・・↓
イメージ 2
電光掲示板も「最終電車です」のような表示をしていた。

少し時間があったので、待合室にいたら・・・↓
イメージ 3
トトロだよね・・・・(著作権大丈夫かな?)

さて2番線ホームで直江津行き最終電車を待っています↓
イメージ 4
イメージ 5

で、やっと来ましたよ。115系長野色↓
イメージ 6
撮影後、すぐ乗車しました。


そうして、あっという間に終点の直江津に到着しました。
すでに、直江津からの普通電車はなく、あとは寝台特急・急行のみとなりました。

こんな感じです。(電光掲示板より)↓
イメージ 7
イメージ 8
最初にくるのは、青森行き「寝台特急日本海1号」ですね・・・


そして、その「寝台特急日本海1号」がやってきました(動画)↓

寝台特急日本海1号」青森行きが直江津駅にキタ━(゚∀゚)━!!!!!

やっぱり「寝台特急」は貫禄がありますね↓
イメージ 9
イメージ 10
日本海』のエンブレムも最高・・・・

直江津駅JR西日本と東日本との境界駅です。だからここで運転手を含む乗務員が、JR西日本JR東日本に代わります↓
イメージ 11
運転手交代しました。左側:東日本、右側:西日本

寝台特急日本海1号」が青森へ向かって出発しました(動画)↓

寝台特急日本海1号」青森行き、直江津駅発車シーン


さて、一度ホームからでます。電光掲示板など↓
イメージ 12
イメージ 13
年末・年始は臨時列車だらけ・・・・

ついでに直江津駅舎を撮影↓
イメージ 14
意味のない撮影だった・・・・orz


駅舎内に戻り、電光掲示板を・・・↓
イメージ 15
イメージ 16
次は上野行きの「急行能登号」ですね。


その「急行能登号」がやってきました(動画)↓

「急行能登号」上野行き、直江津駅に到着

特急白山亡き後、唯一の489系を使用した定期列車です↓
イメージ 17
イメージ 18
能登』のエンブレムもいいですね。

ここで乗務員交代↓
イメージ 19
お約束です。

そして、「急行能登号」は上野へ向けて発車しました(動画)↓

「急行能登号」上野行き、直江津駅発車


それからしばらくして同じく、上野行きの「寝台特急北陸号」がやってきました(動画)↓

寝台特急北陸号」上野行き、直江津駅到着]

機関車が赤いね・・・↓
イメージ 20
イメージ 21
『北陸』のエンブレム・・・ぶれている・・・orz

ここでも当然、乗務員の交代がありました。

そして上野へ向かって、「寝台特急北陸号」が発車しました(動画)↓

寝台特急北陸号」上野行き、直江津駅発車


後、この駅には「急行きたぐに」を残すのみとなりました↓
イメージ 22

続きは「プロローグ(後編)」へ・・・・


最後に『正月パス』のポスター↓
イメージ 23
・・・諸般の事情で今だ手を出せず・・・・orz


では・・・・・    Written by 仮名鉄道000号車掌「羽村隆夫」